よくある質問
FAQ
読みたい資料がすでにほかの利用者に借りられている場合、どうすればよいですか。
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資料の予約について
蔵書検索を行い「貸出中」になっている資料は、以下の方法で予約できます。
1.My Libraryにログインします。
2.書誌詳細画面の「所蔵一覧」にある[予約]をクリックします。
3.依頼情報入力画面で、対象資料情報と予約依頼者情報を確認し、予約内容の入力(確認)をして、最後に[申込]をクリックします。
予約解除日:入力した日付を過ぎると、予約は自動的に解除されます。
E-mail:登録されているメールアドレス以外のメールアドレスへの連絡を希望する場合は、「上記以外のE-mail」欄に入力してください。
連絡先:電話での連絡を希望する場合は、「上記以外の連絡先」欄に電話番号を追記し、「備考」にその旨を入力してください。
受取希望館について
【キャンパスご所属の方】
ご所属のキャンパスが受取館に設定されています。
【附属病院ご所属の方】
受取館は一律「本郷」に設定されています。
本院以外の附属病院の方で、所属先への配送をご希望の場合は、「備考」にその旨を入力してください。
学内便などでお送りします。
4.「依頼内容確認」画面で、予約依頼内容を確認したら[決定]をクリックします。
5.「依頼完了通知」画面で、予約が完了します。
6.資料がご用意でき次第、メールでご連絡差し上げます。
※予約資料には取り置き期間があります(2週間)。
期間内に貸出されなかった場合、予約は自動的に解除されますので、予約資料到着の連絡が届きましたら早めに来館して貸出の手続きをしてください。
※返却期限日を過ぎた状態(延滞中)での貸出更新はできません。
※各キャンパスの閲覧カウンターでも予約の申し込みは受け付けております。
他キャンパスの資料を取り寄せたい場合どうしたらいいですか。
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資料の予約について
他キャンパスに所蔵されている資料は以下の方法で予約できます。
1.My Libraryにログインします。
2.書誌詳細画面の「所蔵一覧」にある[予約]をクリックします。
予約解除日:入力した日を過ぎると、予約は自動的に解除されます。
E-mail:登録されているメールアドレス以外のメールアドレスへの連絡を希望する場合は、「上記以外のE-mail」欄に入力してください。
連絡先:電話での連絡を希望する場合は、「上記以外の連絡先」欄に電話番号を追記し、「備考」にその旨を入力してください。
受取希望館について
【キャンパスご所属の方】
ご所属のキャンパスが受取館に設定されています。
【附属病院ご所属の方】
受取館は一律「本郷」に設定されています。本院以外の附属病院の方で、所属先への配送をご希望の場合は、「備考」にその旨をご入力ください。
学内便などでお送りします。
4.「依頼内容確認」画面で、予約依頼内容を確認したら[決定]をクリックします。
5.「依頼完了通知」画面で、予約が完了します。
6.資料がご用意でき次第、メールでご連絡差し上げます。
※予約資料には取り置き期間があります(2週間)。
期間内に貸出されなかった場合、予約は自動的に解除されますので、予約資料到着の連絡が届きましたら早めに来館して貸出の手続きをしてください。
資料の予約を取り消すときは?
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資料の予約について
予約の状態が「予約配送」または「予約棚」の場合はご自身で取り消しいただけませんので、申し込み先の学術メディアセンターに直接ご連絡ください。
1.My Libraryにログインします。
2.[利用状況の確認]から[予約一覧へ]をクリックします。
3.予約を取り消したい資料のチェックボックスにチェックを入れて[予約の取消]をクリックします。
4.ポップアップが出るので[OK]をクリックして、状態が「取消」になったことを確認します。
5.取り消し後も予約一覧画面には履歴が残るため、一覧から削除したい場合は予約一覧画面でチェックボックスにチェックを入れて[一覧から削除]をクリックします。