よくある質問
FAQ
My Libraryにログインできません。
カテゴリ:
My Libraryの利用方法について
ID(教職員番号または学籍番号)が不明の場合は、人事課(教職員番号)、学生課(学籍番号)にお問い合わせください。
パスワード(順天堂メールのパスワード)が不明な場合は、各キャンパス・附属病院の情報担当部署にお問い合わせください。
My Libraryの利用状況一覧で、できることは?
カテゴリ:
My Libraryの利用方法について
一覧からチェックボックスにチェックを入れて、貸出更新や文献管理ツールへのエクスポートができます。
書誌情報のタイトルをクリックすると、貸出の詳細な状況を確認できます。
予約
一覧からチェックボックスにチェックを入れて、予約の取り消しや一覧からの削除、文献管理ツールへのエクスポートができます。
書誌情報のタイトルをクリックすると、予約の詳細な状況を確認できます。
複写依頼
一覧からチェックボックスにチェックを入れて、一覧からの削除、文献管理ツールへのエクスポートができます。
書誌情報のタイトルをクリックすると、複写の詳細な状況を確認できます。
貸借依頼
一覧からチェックボックスにチェックを入れて、一覧からの削除、文献管理ツールへのエクスポートができます。
書誌情報のタイトルをクリックすると、依頼の詳細な状況を確認できます。
貸出履歴
一覧からチェックボックスにチェックを入れて、一覧からの削除、文献管理ツールへのエクスポートができます。
書誌情報のタイトルをクリックすると、貸出履歴の詳細な状況を確認できます。
利用者情報の確認・修正
利用者情報の確認および変更ができます。更新された情報は予約などの申し込みに利用できます。
My Libraryの利用者情報を修正したいときは?
カテゴリ:
My Libraryの利用方法について
1.My Libraryへログインします。
2.[利用者状況の確認]から[利用者情報へ]をクリックします。
3.次の画面で、[利用者情報の修正]をクリックして、修正してください。
(更新されたメールアドレスなどの情報は、予約やILL複写依頼・ILL貸借依頼でも選択できるようになります。)
※初期設定では順天堂メールのアドレスが登録されています。順天堂ドメイン以外のメールアドレスには変更可能ですが、順天堂ドメインの別のアドレスに修正することはできませんのでご注意ください。
例)順天堂の個人用アドレスから部署のアドレスに変更したい→不可
マイフォルダ(ブックマーク・お気に入り検索)とはどのような機能ですか。
カテゴリ:
My Libraryの利用方法について
ブックマーク
ウェブ上に資料リストを作成する機能です。すでに読んだ資料や、これから読もうと考えている資料などを登録できます。
また、EndNoteにデータを出力するためのリストとしても利用できます。
お気に入り検索
検索条件を保存するための機能です。次回以降に同じ検索条件で検索できます。
閲覧履歴を保存しておきたいのですが、可能でしょうか。
カテゴリ:
My Libraryの利用方法について
閲覧履歴は、画面上部の[閲覧履歴]をクリックすることで確認できます。
※画像は[閲覧履歴]をクリックした後の画面です。
後日確認する場合は、ブックマークに登録を行ってください。
ブックマークへの登録は、検索結果の一覧や、書誌の詳細画面で行います。
一覧画面の場合、登録する資料のチェックボックスにチェックを入れて、[ブックマーク]をクリックしてください。
登録した内容は[ブックマーク]から確認できます。